毎日パソコンに向かって仕事をしています。事務の仕事なので、細かい文字を読んだり、データ入力をすることが多く、目がとても疲れます。ご飯休憩以外は体勢も同じままなので、肩も凝ってしまいます。職場は夏場はクーラーがすごく効いていて、冬場はとても暑いです。外との気温差が大きいので、体に負担が大きい気がします。仕事中は一日座っているので、体もむくみがちです。足が特にむくんでしまって、帰りの電車の中で足が痛くなることがあります。朝も体が重く、なかなか起き上がれません。健康診断で調べたところ、血圧が低いからだそうです。低血圧は、体の筋肉が不足していることが原因の一つだそうです。

このような様々な体の悩みがあったので、少しでも体を楽にするために、軽い運動をするようになりました。具体的には40分くらいプールで泳ぐことにしています。仕事から帰ってきて、ご飯を食べる前にプールで泳ぐことで、お腹も空いて食欲がわきます。プールでは肩を動かすので肩こりも解消されます。早く家に帰ってご飯を食べたいなという気持ちもあるのですが、プールに行って運動することで、寝つきも良くなるので、次の日の目覚めも良いです。夜プールに行く時は、体が冷えるので、お風呂は湯船に浸かることにしています。湯船に浸かると汗もかくので、代謝が上がって健康に良いです。週一日でもプールに行く習慣をつけることで、格段に体調の良さが変わります。

目の疲れは、ホットアイマスクを使うととても気持ちよいです。目を温めると血行が良くなるので、リラックスできます。仕事の合間や、寝る前にするようにしています。