最近私は夕食にしじみの味噌汁を飲むようにしました。その理由は、しじみに豊富に含まれるオルニチンが体に良いからです。

オルニチンは肝臓の機能を改善してくれます。肝臓は体の毒素を排出したり、エネルギーを生成する重要な器官です。特に日頃から運動している人、家事や仕事で疲労が溜まっている人、お酒をよく飲む人は肝臓を酷使しているのでオルニチンが必須なのです。

ただオルニチンは食べ物で摂取する必要があります。日本人が昔からしじみの味噌汁をのむ習慣があるのは、知らず知らずのうちに体で体感しているからでしょう。

また外出時にどうしてもしじみの味噌汁を飲めない時はサプリメントが便利です。最近はコンビニエンスストアでDHCから様々なサプリメントが販売されています。なので旅行する時や飲み会がある日はサプリメントでオルニチンを補給するようにしています。最悪、「ウコンの力」などの栄養ドリンク系にもオルニチンが含まれているので、それで済ますのも良いでしょう。

オルニチンを取り始めてから、身体の調子が良くなりました。調子がいいから普段できなかったこと、例えば家の大掃除だったり、少し遠出したりすることもできます。今までの生活がよりアクティブになりました。皆さんもぜひしじみの味噌汁でオルニチンパワーを体感してみてください。